jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

3D立体 GIFアニメを簡単に作成できるフリーソフトを使ってみた 「チクワしか持ってねえ」

しめ
ゆらゆら揺れながら、立体的に浮かび上がる3D GIFアニメを
誰でも簡単に制作できるフリーソフトを使ってみました。


chromeではマウスオーバーしないとGIFアニメーションが動かない場合があるようです。

元画像を用意。 50mm F2.8 Macro。

「チクワしか持ってねえ」を起動し、立体的になるように
塗り分けます。

上記のように雑に塗ってしまうと、以下のようにチグハグな動きに
なってしまいます。


もう一枚元画像。同じく50mm F2.8 Macro。

うーん、これも上の花がちぐはぐになってしまいました。

背景がねじれてしまいます。

もう少し使い込んで分かったのですが、立体的に見せたい部分を
はみ出し気味に塗ってあげると、輪郭が分離したような現象を抑えることが
できます。神経質に細かく塗り分けるよりも、ザックリと塗り分けたほうが、
ずれが分かりにくく、インパクトのあるものが出来上がります。

いつの間にかver2になっていました。

携帯でもGIFアニメが見られますので、ネタ作りによいかと。
友達のペットで制作したら、なかなか喜んでもらえました。



こんな記事もどうぞ
空中浮遊写真のまとめ - JJsの日記

gifアニメ製作
http://fredhq.com/projects/roundabout#/demos