jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

手が一本足りないとお感じのあなたに―閉じている状態がデフォのピンセット

昨日の記事で、レンズを分解する際に、フレキシブル基板をちぎって
しまったことを紹介しました。

はんだ付けをする基板は、マウント側から見て裏面になっています。
はんだとはんだゴテを持った状態で、基板を裏返しつつ、接点側と
くっつけながら作業するのは至難の業。
手がもう一本欲しくなる状況です。


そこでご紹介するのが、ピンセット先端が閉じている状態がデフォルトの
こちら。

このピンセットで基板と接点を挟み込めば、ピンセットの自重で裏返した
状態を保ちつつ、はんだ付けするには十分の基板と接点の距離を保持できます。


ダイソー系の100均にて確保しました。細かい作業を行う方にお勧めです。


ちなみにドライバーも100均で購入しました。
ネジ頭を潰しやすいので、ある意味上級者向けかもしれません。
ケースが勝手に開いてしまうので、輪ゴムで閉じて保管しています。


いもはんだの件ですが、さすがに昨日の状態では動作に不安があるので、
マクロレンズで撮影して、状況を確認しつつ、何度かやり直しています。




やり直す前の状態。最近細かいものを見るのが辛いので、マクロレンズ
拡大して、確実にはんだ付けできているか、確認しながらの作業でした。