jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

SONY α用リモコン レビュー 

ヤフオクでも見かけるSONY α用リモコンがamazon
送料込600円で売ってあったので、購入しました。

クロネコメール便で発送されるので、気長に待ちました。

シンプルな箱に入っています。

Made in chinaということ以外一切分かりません。
国名の綴りは大文字から、などと野暮なことを言ってはいけないようです。

裏側もシンプル。長方形の形をした部分は特に意味はないらしい。
ボタン電池の部分にあるプラスチックを抜けば、すぐに使えます。

電池はこのように入っています。


使用してみて

ボタンはシャッターボタンと2Sシャッターボタンの2種類。
ボタンがやや出っ張っているので、バッグに入れたときに、押しっぱなしにならないように
気をつける必要がありそうです。
集合写真で使用する場合は、2Sボタンを使えば、その間にリモコンを隠すことが
できます。


リモコンは赤外線方式で、室内で測ったところ、約10mの距離まで反応します。
11m以上では反応しませんでした。


オートフォーカス式のレンズで使用した場合、一度ボタンを押したら、
自動的にオートフォーカスが動いてシャッターまで切れます。


2度目以降は、すでにフォーカスが有っているので、ボタンを押すたびに
すぐにシャッターが切れます。
"半押し"がないので、フォーカスだけ合わせることは不可能です。
バルブ撮影にも対応していません。


5月2日追記:バルブ撮影にも対応しておりました。大変失礼しました。
シャッタースピードをBULBに合わせ、一度ボタンを押すと、シャッターが開きます。
任意の時間で再度ボタンを押すと、シャッターが閉じ、撮影が完了します。
レスポンスもまずまずで、ホタルの撮影に便利だと思います。


マニュアルフォーカスレンズおよび、マニュアルフォーカス切り替えを行った場合は、
ボタンを押してすぐシャッターが切れますので、事前にフォーカスを合わせておく
必要があります。


気になるリモコンが反応する範囲ですが、基本的には30度以内となっています。
ですが、真上より前気味の位置からでもシャッターが切れました。
カメラに向かって左側に受光部がある場合は、やはり左側のほうが反応する範囲が
広く、60度程度でも反応します。


リモコン操作のちょっとした裏技 2つ

裏技として鏡を受光部の前に設置すれば、どの位置からも動作させることが可能です。
デイリーポータルZ:赤外線リモコンは鏡で反射させて使えるか

上記のようなやり方でも動作しますので、100均の鏡を受光部の前にかざしておき、
カメラの後ろ側から鏡を狙ってボタンを押せば、後ろ側からもリモコン操作が
できることを確認しました。


もうひとつの裏技は、ボタンを押しっぱなしにすれば、押している間中、
連続してシャッターが切れます。シャッターが切れるスピードはカメラの
バッファスピードに依存していて、あまり高速では切れません。


結論

α55,α900で動作確認できました。
手ぶれを抑えたい風景撮りやマクロ撮影には大活躍するので、持っていて損はないものですね。
壊れても諦めのつく値段ですし、動作には問題ないので、お勧めです。