jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

FA-EC1AM レビュー Sonyのオフカメラケーブル

FA-EC1AMは、

FA-EC1AM | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

オフカメラケーブルを約1.5m延長できるケーブルです

ということで、SONYのアルファサイトで紹介されているが、
検索してもさっぱり情報があがってこない商品のひとつ。

カメラとフラッシュの接続にはFA-CC1AMが必要なのだが、こいつは短い。
テーブルフォトとか物撮りと呼ばれる、小さな小物を撮影する分には
問題ないかもしれないが、屋外でポートレートを撮ろうとか考え出すと、
全く長さが足りない。

そこでFA-EC1AMの出番なのだが、実際に使用してみると、やっぱり小さく
まとまったような撮影にしか向かないことが分かった。

昔の黒電話のようにコイル状にまとまったケーブルは、伸ばせば、
もちろん伸びる。商品説明では1.5mとあるが、このコイルの癖を
すべてなくなるまで万力で固定して伸ばしきったら、それぐらい
伸びるのかもしれない。実際測ってみたら、端子から端子までの間、
直線状に伸びている部分とコイル状の部分を合わせて113cm程度しか伸びなかった。


しかも伸ばしているうちは、もちろん縮もうとする力が働くため、
HVL-F58AMに付属している自立式スタンドを使ってカメラとフラッシュの
距離をとろうとしても、すぐにフラッシュは引きずり戻されてしまう。
結局重いストロボスタンドで固定するしかない。


が、それでも結構な力で縮もうとするので、結局スタンドの脚を、自分の
足で抑えながらフラッシュを焚くという、ちょっとおまぬけな撮り方しか
できなかった。
実際三脚にフラッシュを立てているとき、カメラに夢中になって、転倒させて
しまったことだってある。


FA-EC1AMとFA-CC1AMを合わせて使用して、2m弱程度の距離で使える程度と
割り切ったほうがいいかもしれない。


結局カメラとフラッシュの距離が必要な撮影は、内臓ストロボなどを使っての
ワイヤレスフラッシュ撮影か、社外品の大型ストロボを使ったほうが
いいのかもしれない。
FA-EC1AMとFA-CC1AMの両方を買うと、7,000円以上かかるし、
もうちょっとどうにかしてほしいところです。
SONYさん、FA-EC1AMは倍ぐらいの距離まで使えるように伸ばしてください。


とは言っても、オフカメラ位置からのフラッシュで、撮影の幅が広がるのは
事実。ワイヤレスよりもわずかだが、テンポよく撮影できますので、
持っていて損するものではないです。