jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

70-200mmF2.8とボディを落としてしまった

友人と撮影を楽しんだ後、移動のため、機材をアマゾンバッグに入れて移動中、
突然背中のファスナーが開いて、一番上に入れておいた70-20mmF2.8 & α900
アスファルトの上に落下しました。

物凄い衝撃音とともに何かが吹っ飛んだのが見えて、目の前が真っ暗というか
しばし呆然。

すぐに拾ってみたものの、α900のスイッチが入らない。
一回電池を抜いて入れてみたら、お見事、なんとかスイッチは無事に入った。


でもレンズは曲がってしまい、焦点距離がほぼ動かせず、傷だらけ。
ボディにもかなりのガリ傷。
まだボディが使えるだけ、助かった。


原因は少しだけバッグのファスナーが開いていたため、ちょっと後ろに荷重が
かかった際に、一気にファスナーが勝手に開いてしまい、レンズとボディが落ちた。


どんなに急いでいても、ファスナーは最後まで留めておく必要があるし、
中のテープ状の留め具も面倒でも毎回留めておいたほうが、悲惨な結果を招くよりも
ずっといいだろうと反省。


ちなみにファスナーはロックがかかるタイプとかからないタイプがあり、
アマゾンのバッグはいつでも負荷がかかると、簡単に開いてしまうタイプなので、
気をつけたい。例えばズボンのファスナーは引っ張る部分を引き起こさないと
下がらないようにできている。できればこのタイプに似たファスナーだと
安心して使えるのになあ。