jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

Yongnuo YN-560 II を追加注文する

今日までいろんなシチュエーションで撮ってきましたが、
やっぱりマニュアルはとっさの撮影には向いていないので、お祭りとかで
使用するのは無謀だったと感じました。


夜の盆踊りでは、フラッシュばかりに頼ると雰囲気が失われ、周りの状況(被写体以外の背景)も見えなくなるので、
後幕シンクロ+やや高めのISO+少しだけ遅いシャッタースピード(1/13秒前後)で撮影するのですが、
マニュアルだと調光がかなり難しい。


被写体との距離がずれるだけで、光量を調整しなければならず、カメラの調整とフラッシュの調整ばかりに
気を取られて、シャッターチャンスどころじゃありません。


屋内でポートレートを撮るときは、一回フラッシュの光量を設定すれば、あとはポーズだけを
見ながら撮影できるので、TTLとかADI調光はほぼ要りません。
フラッシュトリガーを使うとまともに動かない場合がある、HVL-F58AMよりも、細かく光量調整が
できるYN-560 iiのほうが使い勝手がいいです。


結局YN-560 IIのソニーバージョンは、ホットシューの形状をソニー用にしただけの
なんちゃってソニーバージョンです。
ソニーの光量比制御のマスターにもスレーブにも使えません。
ADI調光には対応しません。
ソニーの内臓フラッシュではスレーブ発光できません(一部条件有り)。
EVFの画面はYN-560 IIを接続しても明るくなりません。


以下の点が優れています。
フル発光でもチャージが2秒程度と速い。
一応マルチ発光できました。
調光が1/3ステップで微調整でき、1/128まで光量を落とせます。
ワイドパネル、キャッチパネル、バウンスなど、必要なものは揃っています。
チャージ完了時に音が鳴り、消すこともできる。


さらに安いお店を発見して、$73ドル(6,000円で送料込)で購入できます。
HVL-F58AMが3.5万円もするのに比べると、かなり安い。
スピードライト用ソフトボックス(60cm×60cm)も注文したことだし、
YN-560 iiも追加で注文してみました。


eBay review
Electronics, Cars, Fashion, Collectibles, Coupons and More | eBay