jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

Yongnuo YN-560 II をPC シンクロケーブルでα55 or α900と接続する

Yongnuo YN-560 IIをオフカメラで接続する場合、純正フラッシュを接続する場合とは違い、
オス-オスプラグのPCシンクロケーブル(コード)でカメラと接続します。

α900とYN-560 IIを接続。


α55とYN-560 IIを接続。α55にホットシューアダプターを接続し、
アダプターへシンクロケーブルを接続する。

試写例。


以上、α55でもα900でもYongnuo YN-560 IIをオフカメラ位置から
発光させることができました。
このオス-オスプラグのPCシンクロケーブル(コード)は最大長1.5mで
228円(送料込)でした。注文して到着までは13日です。


スクリューでロックさせることができるようですが、接続先にスクリュー用の
ネジ切り穴がない場合は、ロックさせることができません。
中国製の場合は、規格通りの精度ではないためか、シンクロケーブルのプラグが
緩い場合があります。今回の製品は、やや緩いが、通常使用では使える程度でした。



そういえば、最近香港では抗日運動が盛り上がっているため、
もしかしたら発送・品質に影響があるかもしれませんね。


不良品だったため、問合せをした分は、指定されたメールアドレスに証拠の画像を送ってくれ、と
言われて、すぐに画像を送ったものの、それから連絡がありません。なかなか面倒も多いですね。