jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

eBayで同じ商品がたくさん売られている場合、どのお店から買う?

安価な撮影機材の場合、ほぼ100%近く中国広東省シンセン市の工場で作られた
もので、OEM供給により、箱とブランド名が違うだけで中身は一緒だったりします。

その撮影機材を販売している販売店(Seller)もたくさんあって、違いがないようですが、
どのお店を選ぶとよいのでしょうか?


ある一定の評価基準を満たしたお店はTOP RATED SELLERと呼ばれ、
発送が早く、商品説明と実際の商品の乖離がなく、買い手からの評価が高いことになります。
迷った場合は、とりあえずTOP RATED SELLERから買うとよいでしょう。
TOP RATED SELLERは商品一覧画面の横に金メダルマークがあるので、すぐに分かると思います。


とはいっても、実際はどこから買ってもあまり変わりなさそうなのですが、
商品の到着までに、お店によってかなり差があることが分かってきました。
その見分け方は、販売店(Seller)が香港にある場合が早く、中国の場合が遅いということです。
お店の対応の早さではなく、中国国内での輸送および税関にかかる日数が、香港に比べ
遅いということです。


ということで、商品を買う際には、お店の所在地がHong KongなのかChinaにあるかを
見てみましょう。
商品説明画面で、Shipping and paymentsタブをクリックし、
Item location: hong kong, Hong Kong
なら早く、
Item location: China
なら遅い傾向があるということです。


ちなみに今日もeBayでお買い物しました。もちろんlocation itemが香港であることを確認して。
機材はほぼ揃いつつあります。なんだかんだで、でかいソフトボックスが光を扱いやすくていいかも。
セッティングはかなり面倒ですが。