jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

iPhoneで撮った写真をPhotoshopで修正する

下手に修正するとPhotoshopで修正したのがバレるので、カメラに興味ない人が
適当に撮った感じを残しつつ、修正することにした。


画像が少ないので、顔の輪郭にできたシミを消すのは極めて困難なのがわかった。
スポット修復ブラシツールおよび修復ブラシツールだと輪郭線が崩れるので、
「コンテンツに応じる」をやめるか、覆い焼きツールで露光量を5%以下にして、少しずつ
修正すればどうにかOK。


フィルタ→ゆがみ も画素が少な過ぎて輪郭が崩れる。
ブラシの大きさを慎重に選びつつ顔の大きさを調整。


目の下のクマは覆い焼きツールで明るく。
白目なんかやらなくてもいいと思うが、やってくれと頼まれたから仕方なく。


クイック選択ツールで白目を選んで、境界線を調整。コピーしてペーストし、レイヤーを追加。
白目のレイヤーのみに調整レイヤーの「色相・彩度」レイヤーを追加し、彩度を少しだけ下げ、
メイドをわずかに上げてOK。


ちょっとだけ髪の毛を覆い焼きツールで明るくして終わり。
ノイズとかは取らないほうが携帯っぽさが残る。


修正してて思ったのは、やっぱりiPhoneはきれいに写るけど、やや広角ぎみに写るので、気をつけて
写さないと、顔デカに写るなあ。