jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

フラッシュトリガーが壊れすぎる件

sony or その他汎用機を用意しているフラッシュトリガーは、
生産性のためか、接点部分のみ形を変更しているトリガーがあります。


その接点部分は簡単なネジ留め構造にはなっていますが、ネジ穴をまともに
きってなく、プラスチック製のため、接点部分のプラスチック部分ごともげる
ことがすでに2回も発生。

しかもそのうち一回は配線も切れてしまいました。
おそろしく細い配線を使っているので、ハンダ付けが面倒くさそうだ…
ネジも適当すぎるので、接着剤でくっつけるしかなさそう。


県外へ撮影へでかけているときに壊れたので、仕方なくフラッシュは一灯で
撮影を続けました。
うーむ、信頼性に欠ける機器を使うのも大変だなこりゃ。


それに比べてYongnuoのYN560 iiはなかなかの信頼性です。
1台ずつ追加で買って、合計3台買いました。


フラッシュトリガーの接点部分がもげたときに、YN560 iiを使っていて、
1m以上の高さからコンクリートへ落ちましたが、壊れることもなく使えました。




そうそう、簡易スタンド付きのフラッシュトリガーを購入したのですが、
この簡易スタンドもスカスカで全くカチッとはまらず、実質ほとんど使えなかったことも
追記しておきます。