jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

折りたたみ式ポーダブルライトスタンドレビュー eBay Light Stand Collapsible 220cm

持ち運び重視のライトスタンド

これがあればどこでもライティングができそう、というポーダブルライトスタンドが
届きましたので、さっそくレビューします。


ライティングの際に、最も運び辛いものといえば、ライトスタンド。
プロ用の特殊な三脚を除けば、ライトスタンドのほうが大きくて重い。


外部ストロボに折りたたみ式のソフトボックスやアンブレラを組み合わせることによって、
携行性は上がっているので、ライトスタンドも携行が容易なものを探してみた。
というところまでが前回の記事。
ライトスタンドは重い、でかい、持ち運べない ポーダブルライトスタンドという選択 - JJsの日記


今回はyoutubeに使用レビューを動画にまとめてみましたので、どうぞご覧ください。


動画の補足

中国製のライトスタンド(最大高270cm)と比較しています。

ポーダブルライトスタンドは、折りたたみ時:49cm、最大高:公称220cm、実測約195cmです。
スタンドの脚の部分を高さ方向へ凸になるように開けば220cmにも届きますが、おそらくすぐに倒れます。


高さ約195cmということで、女性のポートレートであれば使えますね。


通常のスタンドと比べ、非常に細いので、少し押しただけで、かなり揺れます。
しかも、なかなか揺れが収まらない。
屋外で使用する場合は、風の強い日を避け、スタンドの足元には必ず重りをつけるか、
バッグで抑えておく必要があります。


アンブレラホルダー、スピゴットをつければ、アンブレラと外部ストボロ(フラッシュ)を接続することができます。
Sony用外部ストロボを接続する際には、純正の簡易スタンドをスピゴットに接続し、アンブレラホルダーに
留めればOK。


あとはオフカメラケーブルもしくはシンクロケーブルを使ってカメラと接続するか、
スタンドに設置した外部ストロボをスレーブモードにし、スレーブ発光させれば使えます。
今ならケーブルやスレーブ発光は面倒なので、フラッシュトリガーを使って発光させるほうがよいでしょう。


折りたたみ式の三脚を携行できるカメラバッグであれば、バッグに留めて持ち運びすることも可能です。
折りたたみ時の長さは、通常のライトスタンドの約半分、重さは半分以下の1016gと、
かなり運びやすくなっています。


最大高270cmのライトスタンドの重さ。


ポーダブルライトスタンドの重さ。なんと公称値(1.1kg)よりも軽かった。


お値段は送料込みの約30ドル(約2,500円)とお財布にも優しいです。
eBayで折りたたみ式の透過アンブレラが売ってありますので、それと組み合わせれば、
非常に簡単、便利にライティングを行うことができるでしょう。


このblogで鉄板のYongnuo YN560 IIが、Amazonでも製造元のYongnuoから取り扱われるようになりました。
eBayでのトラブル、配送までの時間を考えればアリだと思います。


ラジオスレーブのYongnuo RF-603は人気のようです。


動画にも出てきたAmazonベーシック デジタル一眼レフカメラ用バッグ。私も愛用中です。


国内だとGIN-ICHIのGP0109 ウルトラコンパクトスタンドが5,250円とお買い得のようです。
GIN-ICHI(ギンイチ) GP0109 ウルトラコンパクトスタンド | 銀一(ginichi)|プロフェッショナル映像機材・撮影用品専門店
マンフロットの半額がGINICHI製、さらにその半額がeBay製ですね。


関連記事