jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

サイバーショット DSC-RX100がとても使いやすかった

デジタル一眼カメラに慣れてくると、コンパクトデジタルカメラは、逆に使い方が難しく
感じてしまいます。
シャッターを押して、撮れるまで一瞬固まる感覚や、ボタンとかカメラそのものが小さくて
構えるのも難しいし、手ブレを抑えるのも困難です。


α55は楽して撮れるデジイチですが、α900は露出がちょっと難しいけど、きれいな画像を
撮ることができます。慣れてくるとデジイチのほうが写真を撮るのは簡単に感じます。


価格.comでレビュー評価が高いコンデジをいくつか触ってみて、
フォーカスポイントをしっかり意識して撮ろうとすると、とたんに
難しいことに気づきました。


なんとなく全体にフォーカスが合ってしまうので、自分が狙った被写体にフォーカスを
合わせるのは至難の業です。これはフォーカスエリアの設定をいろいろいじっても
あまり変わらないので、コンデジは全体的にピントの合わせ方が難しく感じます。


DSC-RX100は操作に違和感なく、デジイチの感覚でフォーカスを合わせることができ、
きびきび動いて面白いなと感じました。

背面液晶がきれいなので、どこをぼかして、どこにピントを合わせているのか、
すぐに掴めます。
他の機種との違いは、デジイチで撮ったようなボケが撮れること。
圧倒的にボケの量が多く、解像度もかなりあります。


自分の意図したものを自分が考えている以上にきれいに写してくれるのがα900とすると、
コンパクトなのにデジイチのような画像が撮れるDSC-RX100は十分に満足できるコンデジだと思います。
blog用としては十分過ぎる解像度と画質で、久しぶりにいいなと思ったカメラでした。


将来的にレンズ交換なんてしないよ、というなら、これで十分だと思います。