jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

外部ストロボ / フラッシュ用カラーフィルターを試す color filter for speedlight review レビュー

先日注文していた、外部ストロボ / フラッシュ用カラーフィルターをeBayで購入しましたので、
さっそくレビューします。


前回記事はこちら
外部ストロボの色温度を変更する方法 - JJsの日記


商品名は「Universal Speedlite Color Filter Kit For Canon Nikon Pentax Godox YONGNUO Flash」で、
9月7日注文、9月20日到着と標準的な日数で手元に届きました。
購入価格は8.59ドルで日本円で697円(送料込)。


パッケージ裏


中身。


7色5枚ずつ入っています。

色が濃く見えますが、5枚重なっているためです。
重ねて色を濃くしてもよし、使い回ししてもよしの
お買い得品です。


カラーフィルターをジェルホルダーの中に入れます。

フィルターとホルダーがべっとりくっついて、なかなか中に
入れづらい。フィルターと紙を重ねてホルダーに入れ、紙だけ抜くと
すんなりと入ります。


ベルクロ(マジックテープ、布テープ、ファスナー)を外部ストロボのまわりを一周させて
留めます。


ジェルホルダーをベルクロに留めて完成。



試写

試写の条件


sony α900 & Tamron A09
焦点距離50mm ISO 200 F/7.1
カメラのホワイトバランスを5600Kに固定。
Yongnuo YN560 iiのマニュアル設定、オフカメラ位置で発光。


フラッシュを使わず定常光で撮影(3波長蛍光灯)。
シャッタースピード 0.6秒


カラーフィルターを付けずにそのままフラッシュを焚いた場合。
シャッタースピード 1/200秒

以下同条件で撮影。


1/4 CTO Orange


1/2 CTO Orange


Full CT Orange


Full Plus Green


Just Blue


Bright red


Midium Yellow


イエローフィルターを付けた外部ストロボをBoomで
マネキンの頭上やや後方から発光。
合わせて、2灯目の外部ストロボを左前からフィルターなしで発光。


背景紙の反射具合と曲がり具合などにより、大きくムラができてしまいました。
ムラなくバックライトを発光させるのは難しいなあ。
バックライトに色をつける使い方の他に、
アクセントライトとして、髪の毛にブルーのライティングをするのはときどき見かけます。



総評

1/4 CTO Orange程度の濃さをしたカラーフィルターを、外部ストロボをカメラに直付けで
発光した場合、ホワイトバランスでフィルターの色の影響はあまり受けなくなる。


外部ストロボが照射した範囲の色温度と、定常光または他のライトと合わせる or 違った色に
する際には必須のアイテムとなる。


ジェルホルダーにカラーフィルターを入れにくい。
きちんとフィルターをフラッシュに合わせないと、光が漏れてムラの原因となる。
Just Blue色の左下が明るいのも光が漏れているのが原因。
通常使用環境ではフィルターが落ちたり、外れたりする心配はない。


色温度を下げるための1/4 CTO Orangeが夕方になり始める頃に使え、以下日没までに
1/2 CTO Orange、Full CT Orangeを変更していき、色温度を調整できそう。


微調整として1/4 CTO Orangeと1/2 CTO Orangeを合わせて使ったり、
何枚か重ねればいろんな色に対応できる。


ニコンの場合は純正でカラーフィルターが用意されているが、その他のメーカーの外部ストロボを使う場合は、
念のためにいつでもカラーフィルターは用意しておきたい。
安いし、きちんとジェルホルダー付きで各色5枚ずつあるので、使いにくい部分を差し引いてもお勧めです。
星4つ。
☆☆☆☆★



カラーフィルターを使いこなした作例はStroboxで見ることができます。
Welcome to Strobox - Create, Share, Learn



本日の撮影

α900 & Tamron A09 & yongnuo YN560iiをシンクロコードでオフカメラフラッシュ or オフカメラバウンス
オフカメラで撮影すると、外部ストロボ分だけ軽くなるので、撮影も楽です。
パっと撮りの場合は、フラッシュトリガー使うよりも、シンクロコードのほうが手っ取り早くてお勧め。


カールツァイスのレンズが買えないから、万年A09での撮影です。
それでもα55 & 1680ZAよりもはるかによい。って、一応ツァイスのレンズも有ったかw