jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

オムニバウンス青の試写 eBayで激安購入品 Flash Bounce Diffuser for Canon 580EX 580EX II Blue

eBayで注文していたオムニバウンス(オムニバウンス型ディフューザー)の青色が届きましたので、
さっそくレビューします。


Canon 580EX 580EX II用となっていますが、Yongnuo YN560 ii(左)とSony HVL-F58AM(右)にも
きっちりはまります。

ただ、Yongnuo製オムニバウンスよりもややきつめで、正確に押し込まないとはまりません。


試写

条件
Sony α55にHVL-F58AMをオフカメラ位置で撮影。
ADI調光、ホワイトバランスは5400kに固定。
RAW撮り後に、Lightroom4でそのまま書き出し。


オフカメラ位置からのフラッシュで何も付けない場合。


オムニバウンス青をつけた場合。


ホワイトバランスを5400k⇒オートホワイトバランスに変更した場合。


総評

カラーのついたディフューザーは直接照射すると、ただの色のついた写真になってしまうので、
部分的にスポット光として当てると、面白い写真が撮れます。
カラーフィルターのほうが柔軟性がありますが、使いたい色が決まっている場合は、
こちらのディフューザーのほうが取り付けも早く、適当に扱っても壊れにくくて使いやすいです。