jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

ロケハンやっても失敗するのが素人の素人たる所以w 外部ストロボでジャンプを止める

さて、さっそく昨日の記事の場所へ撮影に行ってきました。


機材はYongnuo YN-560 II(外部ストロボ) & ライトスタンド & 透過傘 &フラッシュトリガー(画像右側)、
Sony HVL-F58AM(純正外部ストロボ) & ライトスタンド & speedlight用softbox 60×60cm(画像左上で見切れ)。


カメラ: sony α900Tamron A09(28-75mmm F/2.8)です。

今回も撮りあいっこをしていて、友人からお時間を頂いて、ロケハンした場所にて撮影を
開始しました。
腹もパンツも出てお見苦しいので、ブタさんでカットしています。

やっぱり最初に決めた構図通りにはいかず、あーだこーだしているうちに
ジャンプで飛距離を稼いだもの勝ちのようになってきました。


飛ぶ位置とか滅茶苦茶なので、きちんとフラッシュの光が当たっていなかったりしますが、
それはそれで面白かったりします。
そうこうしているうちに、ロケハンしたときの構図とは似ても似つかぬ構図になってしまいました(笑


今回基本的に、シャッタースピードを1/200にしましたが、フラッシュの光量を1/8程度で抑えたためか、
完全にはブレを抑えることができませんでした。


また不思議なことに、フラッシュトリガーや外部ストロボの同調スピードを超える1/320秒で撮影した写真も数枚
ありましたが、なぜか幕切れを起こしていません。


また同時に二人ジャンプして撮影した際には、それぞれ外部ストロボをひとつずつ割り当てて、撮影しました。
外部ストロボ一台で複数人数をカバーするのは無理があるようです。


一応別カットで女の子をファッション誌っぽく撮ることができたので、満足でした。