jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

フィット3にツイーターをAピラーへ取り付けた

今回は2wayスピーカーセットのツイーターを取り付けます。


Aピラーの取り外し

助手席側の画像になります。ウエザーストリップを引っ張って
外します。


下側はここら辺まで。


Aピラーを上側から内張り剥がしを隙間から入れて外します。
上側は垂直方向に引っ張って外し、下側は上にAピラー引き抜いて外します。


ここから先は運転席側になります。緑のピンが車体側に残ってしまいましたので、
ペンチや内張りはがしなどで引き抜いておきます。


ツイーターステー加工

このようなL字型ステーを購入。


ウエザーストリップと干渉する部分を削ります。DIY店の無料工作室にあった
グラインダーをお借りして削りました。赤い火花が飛び散るので、目に入らないように
注意しながらの作業でした。


次にステーを万力で挟んでハンマーで叩いて曲げ、角度を調整します。
Aピラー取り付け面がわずかにカーブして、Aピラーと隙間なく馴染むように叩くのが
ポイント。万力で挟む位置を端っこから根本まで移動させながら調整します。


このような向きになるようにステーを曲げます。(画像は公式サイトより一部引用)


Aピラーにステーを当てながら取り付け位置を確認します。


鉛筆でウエザーストリップ位置と取り付け位置を書き込みます。


ステーの取り付け穴を開けます。ステーの角度によってはウエザーストリップ内に
ネジが完全に隠れますので、もしツイーターを使わずに外してしまうときも安心です。


ツイーターに付属のツイーターマウントをステーに取り付けます。
六角ボルト、ワッシャー、弛み防止ナットを使いました。


Aピラーにステーを取り付けます。狭くて作業性が悪いので、ステーの取り付け位置は
裏側もよく確認しながら決める必要があります。


取り付け後。真ん中の穴からスピーカーケーブルを通します。ツイーターは
そのままはめ込むだけ。


スピーカーケーブルをAピラーを外した部分から通してAピラーを半分だけ取り付けて
おきます。


ギボシ端子をスピーカーケーブルにかしめて、ツイーターのケーブルと接続します。


Aピラーとウエザーストリップを戻して取り付け完了です。

ちょっと取り付け穴の位置が悪かったみたいですね。工夫すればネジも完全に
隠れます。ウエザーストリップが少しだけ浮きますが、実用上問題ありません。
ネジ2箇所+ステーとAピラーの間に両面テープを使って取り付けていますので、
振動でもほぼビクともせず、がっちり取り付けることができました。
聴感上の音場の広がりや定位、反射による歪みを考慮するとベストな位置だと思います。


お好みによって、ステー周りにカバーを製作し、取り付けて見栄えをよくすると
いいと思います。