jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

pcのフロントエアフロー

ハードディスクを入れているフロントのエアフローを見てみたところ、
問題があることが分かりました。


この画像の二番の箇所です。


空気が流れる空間が狭く、途中で失速し
きちんとしたエアフローができてません。


しかも空気が逆流しています。



ハードディスクを一番上に移設することによって
空気が流れるようになりました。



2013年2月1日追記


逆流している空気の流れ。

フロントファンが回っていても、必ずしも直線的にエアフローが
できないことが分かります。
HDDの上部と下部の両方にエアフローができたほうが、HDDがよく冷えると
考えていましたが、これは間違いであることが分かります。



こちらは上のマシンとは違いますが、HDD部分の構成は同じです。
この画像のように一番上に移設することにより、下側のフロントファンから
直線状にきれいにエアフローが流れるようになりました。

HDDの下側部分にしかエアフローができませんが、結果的には
空気の入れ替わりが早く、フレッシュな空気がHDDに当たるため、
HDDもPCケース全体も冷却効果が上がりました。


下側のSSDは、マウントを裏返しにして設置することにより、
かなり底に近い位置に設置することが可能となっています。
SSDはほとんど熱を持たないため、ファンの空気はあまり当たらなくても
大丈夫です。



まとめ

フロントファンのエアフローが逆流を起こさないようにするには
1.フロントファンを風量の強いファンに交換し、押し出す力を強くする。
2.フロントファンの前をなるべく広く開け、エアフローを改善する。