jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

引っ越し後に洗濯機が壊れた 異音を直す

※この記事には汚い画像が含まれてます。
1月28日 加筆・修正






引っ越しをして、洗濯機を設置したところ、ものすごい唸り音が
するようになりました。


ネットで調べてみたところ、壊れる箇所は以下の3つ。

  • 釣り下げ棒
  • ベルト
  • モーターやクラッチを含むメカ組み

とりあえず、洗濯機の底についている扇風機の羽根のような
部品をプラスドライバーで外しました。


※大き目の番手(おそらくNo3)のプラスドライバーが必要です。小さな番手のドライバは
ネジ山を潰す原因となるので、使用を避けてください。
外すには力がかなり必要なので、トルクのかかりやすいドライバーで
外してください。また下手をするとクラッチ(メカ組み)が壊れる恐れがあります。


すると、洗濯機のお掃除ネタで取り上げた
ワカメのような汚れがびっしり。


スポンジでお掃除しておきました。
左下あたりはスポンジで擦った部分です。
この汚れは酵素系漂白剤を使ってもなかなか落ちないので、
直接汚れを落とすのは効果的です。


再度羽根のような部品を組み付け、洗濯機を設置した
場所をずらしてみると、見事に異音がなくなりました。


どうやら排水パイプがモーターかベルト部分に干渉していたのが
原因でした。
後は設置場所の水平をきちんととってあげれば、
ほぼ異音はなくなりました。


無駄な出費をおさえられてよかったー。


前回の記事
大戦慄― 酸素系漂白剤で洗濯機を洗ってみたら - JJsの日記



今回も、羽部分をお掃除後、酵素系漂白剤で洗濯槽をお掃除しておきました。