jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

今更ながらα900のファームウェアをアップデートした

ファームウェアアップグレードが公開されて、実に約1年半も過ぎた今日、
今更感たっぷりのファームウェアアップグレードを行った。


このver.2.00のファームウェアは、α900が発売されて、2年も過ぎた日(2010年12月2日)に公開されており、
当時のユーザーとしては、びっくりしたのではないかな。
価格.comの当該記事を読むとワクワクした感じがよく伝わってくる。

NEX系のデジイチは毎年新製品が出るほど、製品としてのサイクルが早くなっているが、
やはりフラッグシップとなると3、4年ぐらいはその位置づけを保っている。
そうなると、2年後にファームウェアアップデートがあってもおかしくはないかもしれない。


ではアップデートを始めよう

まずヴァージョン確認。

ファームウェアCFカードにコピーして、
menuボタンを押しながら電源スイッチを入れると、
ファームウェアアップデートの開始確認画面が出る。

アップデートを開始し、しばらく待つと、再起動するように促される。

電源を入れ直して、ヴァージョンを確認。


オートフォーカスのスピード向上

70300Gのような望遠系レンズだとより実感できるとのことであったが、
確かに速くなっている。

50mm F1.4 EX DG HSMのほうがよりキビキビと動くようになったのが分かった。
オートフォーカスに関しては、やはり世代ごとにスピードが向上しており、
ファームウェアアップデート後でも、ややα55のほうが速い。


接点のないレンズも使えるよ

Lensbabyのような電子接点のないマニュアルレンズでもシャッターが切れるように
なりました。