jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

3.5-5インチ変換マウンタをSilencio 550に取り付ける アイネックス HDM-07BK

コンパクトフラッシュカードを読み込む必要が出てきたため、
パソコン工房のオリジナルパソコンについていたカードリーダを
Silencio 550へ移植することにしました。


カードリーダはoulteckの FA406です。


Silencio 550には3.5インチベイは、内部用ひとつのみで、
通常の3.5インチベイはありません。
そこでアイネックスの HDM-07BKを購入して、カードリーダを
取り付けます。


外観


付属のねじ


まず、HDM-07BKにカードリーダをネジ留めします。
ネジは、2本だけ取り外した際についていたネジを再利用し、
足りない分は HDM-07BKに付属していたネジを使用しました。


上から


次にSilencio 550にHDM-07BKを取り付けます。
取り付け前。


取り付け後

基本的にはネジレスで、ワンタッチで増設できるはずですが…


カードリーダからUSB2.0のコードが出ていますので、マザーボード(Z68 pro3-M)の
端子と接続します。


カードリーダのコード端子は、写真を撮った側から見ると、右側がダミーになってます。


ダミーが右側になるようにマザーボードの端子に接続します。


実は左側にあるUSB端子のほうがベターかもしれません。マザーボード
USB端子はどこへ接続しても動作は問題ないようです。


これで使用OKのはずですが、カードの抜き差しによって
3.5-5インチ変換マウンタ(HDM-07BK)ごと動いてずれてしまいます。


そこでSilencio 550の、正面から見て右側の側面パネルを開いて
3.5-5インチ変換マウンタをネジ留めしました。

これで、カードを抜き差ししてもずれることはなくなりました。


Windows7の場合、起動時にドライバが自動インストールされますので、
カードリーダは問題なく使用することができました。


Silencio550のボディ色と比べるとわずかにグレーよりですが、
カードリーダがさらにグレーなので、特に違和感なくマッチしていると思います。
3.5-5インチ変換マウンタは固定さえできればいいので、 HDM-07BKは安くてお勧めです。