jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

素人が物撮りに挑戦してみた オフカメラケーブル+バウンス撮影とグレーカード

いきなりですが、最終的な仕上がり画像です。

どうにかやってきれいに物撮りをしたいのですが、どうやったら
いいのでしょうか。雑誌の読みかじりだけの知識で挑戦してみました。


やはり物撮りって難しいですね。
モノが小さければ小さいほど絞ってあげないと被写界深度が稼げずにボケてしまいます。
となるとISOを上げるか、シャッタースピードを落とす必要がありますが、
どちらもきれいな物撮りをするには不都合です。


フラッシュを使わないと、暗いし、立体感が足りない。


というわけで、ISOを低感度に固定して(100〜200)、フラッシュを使って撮影を
してみるのですが、直接フラッシュをすると実に汚い。


オフカメラケーブルを使って、左から直接フラッシュを
焚いてますが、明るすぎです。

光量を調整してみましたが、明暗差が激しくて使い物にならない。

今度は逆から。これもイメージとは違う。


バウンス撮影

そこでバウンス撮影をしてみた。
1/40秒 F/10 ISO200

明暗差が縮まり、自然な仕上がりとなった。


レンズと同じ場所にグレーカードを置いてみた。

少し緑被り気味です。


この画像ををLightroom4でRAW現像する。
「ホワイトバランス選択」を使って、グレーカード上で任意の
一点を拾って、グレー点を指定してあげる。

すると、グレーカード上での色被りはほぼ解消された。


ホワイトバランス調整後の値をコピーして、先ほどの
レンズ画像に適用する。

なぜかちょっと赤みが強い。この辺の原因が分かる方が
いらっしゃったら、ぜひ教えてください。


※color munki photoでキャリブレーション済みのノートPCで確認したところ、
上の画像でちょうどいいか、わずかに緑被りでした。
デスクトップの場合だけおかしいなあ。


少し色を調整し直してみる。

どうもblogに画像をアップロードした時点で、赤被り気味方向へ色が変わってしまっているので、
プロファイルが原因かもしれない。ともあれ、自分の作業環境では色被りはほぼなく、問題ないです。


今回使用したグレーカードはアメリカのMENNON USAという会社のもの。
http://www.mennon-usa.com/store/index.php
ヤフオクAmazonで販売されている。
8×6と6×4サイズを購入したが、やや小さいので、屋外では使いにくいかもしれない。
今回の撮影で使用したのは8×6サイズだが、6×4サイズで撮影したほうがベターだったかも。



今回の環境

カメラ:α900
レンズ:TAMRON 28-75mm F2.8
フラッシュ:HVL-F58AM
オフカメラケーブル:FA-CC1AM
エクステンションケーブル:FA-EC1AM


EXIF:1/40秒 F/10 ISO200 焦点距離75mm ストロボ強制発光



ここまでやって、やはり何かが違うので、さらにいろいろやってみた。
続く


2013年2月27日 追記
続き
素人が物撮りに挑戦してみた2 オフカメラケーブル+バウンス撮影と安い画用紙 - JJsの日記


このときは結構むちゃくちゃやってました(汗
次の記事でグレーの背景紙をつかっているので、またまたホワイトバランスが
変わっているはずです。蛍光灯の灯りは消したんだっけ?
画面一面グレーになるから、フラッシュを使った場合は、オートホワイトバランスでも
ほぼ正確にホワイトバランスが取れてるはずなんですが… 
半年前のことなので正確なことは忘れてしまいました。
すみません。