jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

Chromeの拡張機能にあるEXIF Viewerが便利すぎる

blogや写真投稿サイト・個人の写真サイトなどで、素晴らしい写真と出会うことがあります。
写真撮影にはまっている人であれば、これってどうやって撮ったの?と気になる写真が
あったりしますよね。


そんなとき、Exifデータを参照できれば、なるほど、絞りを解放すればいいのか、とか
長時間露光で撮れるんだなあ、とか、あ、やっぱり魚眼レンズ使っているんだね、とか
撮影につながるヒントを得ることができます。


ただ、Exifデータを見るのに、ダウンロードして専用ソフトで見るのは面倒。
それをいとも簡単に解決してくれるのが、Chrome拡張機能にあるEXIF Viewer。

追加はこちらから。
https://chrome.google.com/webstore/detail/nafpfdcmppffipmhcpkbplhkoiekndck


EXIF ViewerをChrome拡張機能へ追加すれば、なんと画像の上にカーソルを置くだけで
Exif dataを参照できます。


さっそく過去の記事にある画像へマウスを置いてみると…



画像上部に、青帯の上に白文字でExifデータが表示されました。
これは便利すぎる!なぜ今まで使ってなかったんだろう。


というのは少々誇大広告気味で、実際にExifデータを見られる画像は少ないのですが、
見られるかどうかを調べるという用途にはもってこいです。


ちなみに最近の記事に掲載している画像は、はてなのおせっかい機能による、Exifデータが同一の画像は
アップロードするとひとつにまとめられてしまうため、レタッチ前、レタッチ後の比較が
できません。そのためExifデータは削除しています。