jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

Planar T* 85mm F1.4 ZAの逆光性能

Planar T* 85mm F1.4 ZAは逆光に強く、ほとんどレンズフレアが起きないが、
レンズのギリギリ端っこ辺りに光源が来るように振ってやると、
意図的にレンズフレアを入れることができる。


フードを外してさらに意図的にレンズフレアを入れてあげると
木漏れ日のような、ちょいと有り難い感じも狙っていける。

1/1000 F1.4 ISO 50
α99 レタッチなし オートホワイトバランス

これでもコントラストそのものはほとんど下がっていないから
驚きですね。
こっからレタッチしてあげるといい感じに仕上がってくれるのでは
ないでしょうか。


11月7日追記


フレアなしの場合。

1/1000 F1.4 ISO 50
α99 レタッチなし オートホワイトバランス


比べてみると、フレアを入れたものは随分とコントラストが下がってました。
こちらはレタッチしていないのにコントラストがかなりありますね。


奥の通路で光が照り返しているブロック辺りに紫の花のてっぺん
が来るように構図を調整してます。


解放でも驚異的な解像度と赤い花のボケ、その他後ろの空間のボケ方が
さすがツァイスといった感じです。