jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

懐かしすぎる! Windwos3.1の起動 NEC PC-9821 Cb CanBeシリーズ

引っ越しのため、いろんなところを整理していたら、9821シリーズの
CanBeさんが出てきました。


YouTubeに、起動させている動画をアップロードしました。

起動時間は48秒ぐらいかな。案外早いんですよね。Meとか最初のXPのほうが
遅いんじゃないかな。


皆さんの初めてのWindows体験はいつぐらいからでしょうか?
もしかして9821シリーズじゃなくてFM Townsだったりして。
少しだけ一般的になってきたのは95か98で、Meが出るころにはだいぶ普及してきたぐらい
だったかと思います。


PCに初めて触ったときは、まだまだMS-DOSの時代で、親戚の兄さんのPCを
見せてもらったのが最初です。


Windows 3.1は初めて所有したパソコン & Windows機でした。
この頃のインターネットは、まだパケット定額はなかったような…
テレホーダイは95年からみたいですね。
テレホーダイ - Wikipedia


スタンドアローンDOSゲーやるぐらいで、結局Windowsである必要性は
なかった。
ずいぶんと高かったのにもったいない。


Spec

CPU i486SX 33MHz
RAM 8MB
FDD 2台内蔵
CD-ROM





フロッピーが2つついているから、コピーするのが楽で、
DOSゲーの起動ディスクを2枚 半端に挿していて、
ゲームしたいときにきちんと挿して使ってました。



信長の野望とかシムシティーDOOMとか滅茶苦茶はまってたのが懐かしい。
ほんとパソコンとしては全く活用してなかったw