jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

BOOK OFFの古本買取値段 ちょっとずつ売ったほうがいいかと。

何回か読み終わった本を売りに行っているが、売り方によって買取の値段が
コロっと変わるようですね。


昼間に責任者がいるときに売った方が、買取の値段が高いようです。


新しめの本だけ固めて7冊ほど持っていったときが一番買取の値段が高くなり、
一冊300円以上の場合があります。
内容で判断せず、発行日とぱっと見がきれいかどうかが、判断基準のようで
発行されて5から6年以内で定価が高ければ150円、定価が安ければ80円ほど。


でもどんなに新しい本でも大量に売ると、買取値段がぐっと下がるようで。
近日引越しをするので、135冊ほど売ってみたら約5,000円でした。
5〜10冊ずつ売ったと仮定して、買取値の期待値は8,000円以上。


いつもだったら100円以上で買い取ってくれる条件の本も20冊以上含まれていましたが、
まあ5,000円以上になればいいだろうと、適当な値付けになったのが
原因かと思われます。


さすがにヤフオクに出すほど時間の余裕もないし、面倒すぎるので、
まあ仕方ないかなと。