jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

ASRock H77 Pro4/MVP BIOSにWindows8 pro 64bitをインストールでOK

UEFIでUltra fast bootを行う計画はいったん頓挫してしまいましたが、
BIOSWindows8 pro 64bitをインストールしたところ、完全に安定した状態で
使うことができるようになりました。


fast bootでのWindwos8 64bitの起動時間は、約22秒となかなか速い記録が
出ました。


最小構成でチャンピオンデータを狙いにいった起動時間からすると、遅いですが、
SSD+HDD、オーディオボード、NIC(LANボード)を接続した
実使用構成としては、なかなか速いと思います。
しかもAdobe Creative Suite 6 Design & Web PremiumやOffiece 2007、Lightroom4など
主要なソフトもインストールし、完全に実使用できる状態での計測。


DVD-ROMドライブはUEFI上でDisableとし、BIOSUEFI)上では認識しているものの
Windows上では認識しない設定としています。
(ASMedia SATAという別チップのSATA 3に接続し、ASMedia SATAをDisableに設定)


ASRock Z68 pro3-Mの起動時間:約27秒、価格.comAmazonで売れ筋のASUS P8H77-Vの
同:24秒よりも速いです。(いずれもBIOS上にWindows8をインストール、完全に
安定状態での記録)


起動時間のチャンピオンデータ

なるべく速い起動時間を狙うなら、速い起動に定評があるマザーボードを使い、
接続機器をなるべく減らすといいようです。
モリーは4〜8GB一枚差し、SSDのみ(HDD、DVDドライブなし)、追加ボードなしに
すると、BIOS上でのチェック時間が減り、起動が速くなります。


【清水理史の「イニシャルB」】 Windows 8を覚醒させるUEFIチューニング~電源オンから5秒以内に起動するPCを実現する - INTERNET Watch Watch

ASUS P8H77-I/Core i5 3570K/RAM8GB/Crucial RealSSD C300 64GB)


このサイトの記事でも、かなりの最小構成ですね。