jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

低音の振動の原因は何だ? 徹底的に分解したら意外な理由が分かった

自作PCからどうも低音の唸りがしていて、ケースそのものが振動しているようです。
いろんな個所を探ってみましたが、原因がよく分かりません。

結局ほとんど分解して、電源の中身まで見てみましたが、実は電源の中には
原因はありませんでした。


ある程度組み立てると振動する

CPUファンやマザーボード、電源など、いろんな個所をひとつひとつ調べてみましたが、
振動の原因になっていないようです。
ばらしたものを組み直していくと、突如振動を始めます。
どうやら電源ケーブルが振動していることが分かりました。


ケーブルそのものは振動を伝える媒介とはなりますが、振動を起こす原因とは
考えにくい。
もう少し調べていってみると、ケースの剛性そのものが低いのも原因と分かってきました。


電源を組み込むと振動する

電源を単品で動かしても、ほぼ振動がないのに、ケースに置くと振動の
原因となることが判明。


最初はレアルシルトを貼りまくったり、PCケースに付属していた電源用ゴムシートを
挟んでみたり、自分でもゴムシートを挟んでみたりといろいろしてみましたが、
振動そのものを無くすことはできませんでした。


さらに調べてみると、PCケース底面に電源を置くためのゴムが4個所あります。
このゴム台の位置が小さめの電源を想定して設置してあるため、今使っている、
少し大きな電源にはバランスが悪い。

このバランスを崩した状態で電源を載せると、ファンの振動が増幅され、電源そのものが
少しユラユラとし始め、それがケースと共振するのが原因のようです。


ゴム足を自作する

今使っている電源に合う箇所にゴム足をつけるため、自作することにしました。
1mm厚のゴムシートを4枚重ね、デフォルトのゴム足の高さにします。


デフォルトのゴム足の高さは4mmで、1mmのゴムをつけてありますので、それを外します。
(赤まるの右側2つ。)

青まるの位置に自作したゴム足を両面テープで貼り付けます。


これで電源が安定してケース内に設置できたため、不要な振動や共振がぐっと減りました。
おかげで不愉快な低音がなくなり、静かな自作PCに一歩近づきました。