jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

鏡像写真(反転写真)を作って遊ぼう Photoshopでサクサク

久しぶりに図書館へ行くと、左右反転させた写真集がありました。
一度に借りれる冊数が10冊までなので、泣く泣く借りずにおいてきたのですが、
やっていたことが面白かったので、ちょっと挑戦してみました。


RAW画像をLightroom4で管理しているので、Lightroom4から
写真⇒他のツールで編集⇒Adobe Photoshop CS6で編集
Photoshopで作ります。


作り方は実に簡単。
反転させたい範囲を選択ツールで囲み、コピー&ペースト。
編集⇒変形⇒水平方向に反転。反転させたレイヤーをスルスルと移動させれば
あらま完成。
慣れると2分もかかりません。

反転前


反転後

反転した後にも違和感なし?なんかちょっとだけ不思議。


反転前

昔懐かしの床屋さんマーク。


反転後

選択範囲が狭いと、このように左側が余っちゃいますので、あとから
削ってあげるといいかな。 
ハートマークが出ます。


反転後2

ちょっとずらすとまた違った印象に。


反転前

アーケードの住人。


反転後

ちょっと怖いw


反転前

古いガチャガチャだな。


反転後

行き止まりになっちゃった。


反転前

子どもの遊具。


反転後

双子か姉妹か。



こうして見てみると、反転させた境目がわざとらしくても、自然でも、どちらも
面白く見えてきます。境目は真ん中にある必要はありませんので、面白そうなところを
狙って反転させてみました。もちろん左右だけじゃなくて、上下でもOK。

あまりにも地味な写真。


反転後。

何がなにやら分からない。


アイディア次第でもっと面白い写真ができそうですね。


こちらの記事もお勧めです。
空中浮遊写真のまとめ - JJsの日記


ケンコー フィルターガイドブック 『Filters』 | ケンコー・トキナー