jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

バウンス撮影と Photoshopレタッチ

友人が小物販売するので、その商品の撮影に行ってきました。
撮影代はポテチなどのお菓子w


そのついでにトルソーで遊んでみました。

α900+TAMRON A09 28-75mm F2.8
1/25秒 F/7.1 ISO 400 焦点距離55mm
バウンス撮影 ADI調光

Lightroom4で調整


photoshopでレタッチ

やりすぎ感ありありですが、素材がよいため、
拡大しても布目まできちんと残っています。

スポット修復ブラシツールの「コンテンツに応じる」は使えそうで、
たまにどうしてもきれいに消せないものがあるのが難点。

今回後ろのテーブルを消すのは一瞬でできたのですが、
コンセントはどれだけ工夫しても消せませんでした。
コンテンツ(コンセント)の種類や大きさだけではなく、
どこに消したいコンテンツが存在しているのかが、
コンテンツに応じるで消せるかどうかに、大きく係わっているようです。


またスポット修復ブラシツールで、消したいコンテンツをなぞる方向でも
きれいに消えたり、消えなかったりします。


ちなみにPhotoshopのレタッチは5分もかからないほどの作業効率で、
CS4とは大違いだなとつくづく感じました。