jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

ニッシンデジタルのフラッシュ使い方講座が分かりやすい

先日の6月22日に「ニッシンデジタル オンライン講座 第10回 日中シンクロ 基本編」が
アップロードされました。
リンク
ニッシン オンライン講座 第10回 日中シンクロ 基本編 - YouTube


RAW現像を施す前の写真のためか、仕上がりの追い込み不足を感じることも
ありますが、フラッシュ全般の使い方を学ぶには、非常に分かりやすいと思います。


本講座中にバウンス時に、壁の色が赤色などの場合は色被りを起こすことの
サンプル動画が含まれています。
デジカメのオートホワイトバランスでも色被りが取れませんし、
レタッチ(RAW現像時)でも直すのは困難です。


白い壁にバウンスさせた場合ではオートホワイトバランスである程度
きれいに撮影できますが、やや黄色被りを起こしたりしています。
その場合は、撮影時にグレーカード(18%グレー標準反射板)を撮影しておくと、
目視でホワイトバランスを取るよりも楽に調整できます。


実際に自分もグレーカードを使って撮影してみましたが、蛍光灯の元で撮影した画像は、
グレーカードでホワイトバランスを取っても黄色被りを完全に取ることはできませんでした。
やはり撮影時にフラッシュなどを用いて色被りのない光源で撮影するのは大事ですね。