jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

Lightroom4のインストール

インストール

一か月以上前にβ版をインストールしていたが、結局あまり活用していなかった。
今回Lightroom4が今週末に発売・Amazonから到着予定なので、
先に体験版をインストールしておいた。
パッケージ版を購入しても、結局シリアルキーのみ使用し、パッケージのCDを使う機会はないと思う。


参考記事によると

それはさておき、Lightroom3を使用している方が一番不安に思うのは
カタログをそのまま使えるかどうか、だろう。
第21回 Lightroom 4 Betaの現像モジュール | Lightroom 実践力アップ講座 | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO

この記事に書いてある通り、Lightroom4はLightroom3の補正値をそのまま含んでいる。
Lightroom3で作成したカタログで、補正した画像はカメラキャリブレーション
「2010」になっているので、こちらを「2012(現在)」に変更すれば、
簡単にLightroom4の現像設定へと移行できる。
変更の際、すべての値が対応しているわけではないので、明るさのバランスが若干変わる。
変更した場合は再補正をする必要がありそうだ。


カタログの引き継ぎ

最初にインストールした際、自動的にLightroom3で使用していたカタログを認識し、
Lightroom4でも使えるように「アップグレード」を促される。

よく分からないが、Lgihtroom3のカタログはそのままLightroom4に引き継ぎたいので、
「アップグレード」を選択。

無事に引き継いだようだ。ファイルのフォルダなどは変更されておらず、
ほぼ問題なく使用できそう。