jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

今日のweb ― watch Lightroomなど

cozue takagi
高木こずえさん。写真家というよりアーティストという感じ。


デジタルフォト達人への道 | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO
「プロが教える本当にシャープな写真の撮り方」について。

  • シャープに撮るというのは風景撮影だと基本操作ですね。
  • 他には逆光が入りそうなところでは必ずフードを使うこと。
  • 暗部を持ち上げる(明るくする)設定は、なるべくOFFにしておくこと。
  • RAWで撮影すること。
  • ノイズリダクションは必要最低限に。
  • 天候のよい日を選ぶ(雨降り後の翌朝とか)。最近常にスモッグがかかっている

ようで、なかなか風景がきれいに撮れる日が少ないです。


Lightroomチュートリアル | Adobe Lightroom CCの使い方
Lightroom4はパッケージ版を予約しました。3よりも若干重く感じたけど、製品版だとどうだろう?
Adobeの場合は、体験版も製品版も中身はほぼ一緒。
パッケージ版が届く前に体験版を入れておいて、届いた後にシリアルを入れるという
手もあるな。試しに使ってみるか。