jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

プロジェクターなしで撮影背景が作れる面白ガジェットを発見

Twitterでいろいろとカメラ機材関係の方をフォローしているのですが、
ライトブラスターという面白いプロジェクターキットを紹介してもらいました。

ライトブラスター Light Blaster - 商品撮影&人物撮影の撮影機材屋OMNIVAS(オムニバス)


私が説明するよりもリンク先を見てもらったほうが分かりやすいと思います。


Profotoのポートレート撮影セミナーでも同様に背景をライティングで作るやり方が
紹介されています。

この動画の31分頃からです。


クリップオンストロボを使う際にはこちらのグリッドを使うといけそうですね。


そもそもディフューザーを使うとTTLでも露光量が安定しなくなって、まともに使いこなすのは難しいので、
マニュアル発光のYN560IIIがやっぱりいいと思います。