jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

ドラゴンスピーチが届いたのでちょっとだけ触ってみた

本日ドラゴンスピーチが届いたので早速この文章もドラゴンスピーチを使って書いてみました。
1番最初にトレーニングは必要ないと書いてあったけども、
Windowsエイトの純正ソフト(音声認識)と比ても全然文章は
入力できませんでした。
てゆうかWindowsエイトとのエイトには、対応していないのね。


こういったソフトは、キーボードでブラインドタッチができない人が使うもの
と思っていましたが、キーボード入力が得意な人でも
十分に使う意義があるソフトだなと思いました。


Windows音声認識ソフトに比て、文章入力ははるかに賢いです。
ただし、パソコンの性能に依存している部分があるようで、
ノートパソコンだと、入力した後の待ち時間がちょっと長い間隔で、
使いにくい感じがしました。


このソフトのすごいところは、結構早口でしゃったとしても
認識してくれるので、文章入れるのがとにかく早いことです。


とりあえずドラゴンスピーチでどれだけできるかということを
皆さんに知ってもらいたいので、変換ミスが上記の文章の中に含まれていますが、
あえてあまりにも酷いもの以外は訂正をしていません。


文字入力だけに関して言えば、かなり賢く入力を受け付けてくれますが、
Windowsのアプリケーション操作やOSでの操作に関して言えば
やはり純正ソフトのほうかできることが多いです。

はいここまで入れて4分ぐらいです。
自分も毎日ブログを書いているため、そんなにキーボード入力が遅い方ではありませんが、
このスピードで書くとなるとかなり辛いです。


こうやって喋っていて、文章を入力していると、ボトルネックになるのは、
音声認識のスピードではなく、自分の頭の中で文章を考える方だなんと
つくづく認識させられました。


また詳しいレビューについては後日書きたいと思います。
あぁ本当に楽でよかったー


※ちなみに上記の文章は、トレーニングを2回行った後の文章ですまる
レーニングを行わなかった場合の変換精度はかなり悪いので、
レーニングは必須であると思います。