jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

ICC profile v4に対応しているブラウザを探そう IE10, Chrome, Firefox, Safari, Photoshop, IE9, Win7-Safari

13年4月15日追記
Firefoxはconfig設定によりICC v4に対応させることができます。



ブラウザがプロファイルに対応しているかどうかを調べるためのサイトとして
有名な以下のサイトがあります。
Is your system ICC Version 4 ready?
v4はv2に比べて、プロファイルの定義がきちんとされて、より精度の高い表示が可能になっているとのこと。
なるべくv4に対応している機器やソフトウェア、ブラウザを使いたいものですね。
Why use ICC v4 profiles?


今回はWindows8 pro 64bit & flex scan SX2461Wで、
Internet explorer10、Google Chrome 23.0.1271.95 m、Firefox 17.0.1、
Safari 5.1.7を比較してみます。


それぞれICCの「Is your system ICC Version 4 ready?」のページを
デジカメ(α55)sRGBモードで撮影して比較してみます。
今回掲載している画像は彩度の加工はしていないので、AdobeRGBに近い色域を表示できないディスプレイだと
分かりにくいかもしれません。


左からIE10、FirefoxChromeです。

すべてのブラウザはICC profile V2に対応しています。
またIE10はV4まで対応しています。



次にIE10、Safariです。

どちらもICC profile v4まで対応していますが、何やら色が違う。
IE10のほうが空の色が派手になっています。


次はデジカメの設定をAdobeRGBに変更して、撮影。
左からIE10、Safari

ますますIE10が派手な空の色になっているのが分かるでしょうか?
こちらのほうがより目で見た感覚に近いです。


プロファイルに対応するだけではダメで、何かがまだ影響しているようですね。


次はデジカメはAdobeRGBモードのままWindows7 64bitのノートパソコンと並べて撮影


上段左からIE10、Safari
下段ノートパソコンは左からIE9SafariWin8と同じバージョン)

ノートパソコンどうしのIE9Safariは同じ色になっています。
ノートパソコの開いている角度によって色が変わってしまっているので
分かりにくいですが、Win8SafariWin7SafariIE9はほぼ同じ色です。
ということはWin8のIE10はv4に対応しているものの、色が派手になることが
分かりました。



もう少し調べてみましょう。
デジカメはAdobeRGBのまま上記の画像を開いて撮影しました。
左からPhotoshop CS6 64bit、Windows フォトビューアー、IE10に直接画像をドラッグ&ドロップして表示したものです。


デジカメをsRGBモードで撮影した場合。

彩度が低いものの、上と同じ結果ですね。


PhotoshopとWinフォトビューアーは同じ色、IE10だけ、またもや青色がど派手になっています。
とりあえず残念ながらIE10はダメということですね。IE9よりもむしろ退化している??

正しく表示するなら、Win8SafariWin7IE9Win7Safariが適しているようです。
Photoshop CS6、Win8のフォトビューアーはv4に対応しているかは、今回のテストでは不明です。
(おそらくPhotoshop CS6は問題ないでしょう)


間違いがありましたら、どんどんご指摘ください。


12月5日 追記
Windows8になって、ディスプレイに適用したICCプロファイルによって、
IE10とWindowsフォトビューアーの色が変化することが分かりました。


左からIE10、SafariWindowsフォトビューアーです。


dispcalGUIでLUTベースのICCプロファイルを作成し直して、適用したところ、
IE10の色がSafariとほぼ同じ色になりました。


しかし、なぜかWindowsフォトビューアーの色が色相反転を起こしてしまっています。
PhotoshopやLightroom4、他のブラウザでは同じ色です。


dispcalGUIのマニュアルによると、LUTベースのプロファイルを作成した場合、
バグったり、おかしくなることがあるので、これが原因と思われます。

LUT based profiles are larger in filesize, more accurate (but may sacrifice smoothness), in some cases less compatible (applications might not be able to use or show bugs/quirks with LUT type profiles, or certain variations of them).


LUTベースのプロファイルは、Matrixベースのプロファイルよりも正確ですが、
あまり滑らかなカーブを描きません。
dispcalGUIでの再計測200回が超えたりして、作成するまで一時間半とか2時間以上かかったりします。


ということで、IE10はICCプロファイルの性質によって正確に表示したり、しなかったりすることが
分かりました。