jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

Google Chromeがついにカラーマネジメントに対応

Google Chromeがついにカラーマネジメントに対応したことを、
遅れながら今日知りました。


Chromeのバージョンが22以上から、カラーマネジメントに対応しています。
Is Your Browser Color-Managed?
Chromeは自動的にバージョンをアップデートしますので、知らず知らずのうちに
バージョンが22以上になっていると思います。


以下のページで、砂漠の写真が上下同じに見えた場合、使っているブラウザは
カラーマネジメントに対応しています。
Is Your Browser Color-Managed?


ついでにIE10でも見てみましたが、ちゃんとカラーマネジメントに対応してるようです。
これでFirefoxを使わなくても、ChromeかIE10でいいみたいですね。


Chromeに慣れ過ぎてIEをなかなか使う気にならないのですが、
レンダリング速度ならIEが体感的に早いので、IEのシェアは維持されそうです。


あと、IE6さん、そろそろ限界かもしれないです。アメリカだとシェア0.4%と
サポート打ち切りの対象に余裕で入ってます。
http://www.ie6countdown.com/



12月13日 追記


一口にICCプロファイルに対応していると言っても、ICCプロファイルは
V2とV4があります。
さらに一歩進んで、V4プロファイルに対応しているブラウザはどれかを調べてみました。
ICC profile v4に対応しているブラウザを探そう IE10, Chrome, Firefox, Safari, Photoshop, IE9, Win7-Safari - JJsの日記


Firefoxが適していたのはもう過去の話になるかも。