jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

やっとこさWindwos8ユーザーズガイドが出た

Windows 8 ユーザーズ ガイド - Microsoft Windows

32bitWindowsからWindows8 64bitへのアップグレード方法など、モヤモヤした点が
やっとはっきりしましたね。


個人的にはAdobeのソフトで不具合出まくるわ、Canonのプリンター(pro 9500)の
Windows8対応ドライバが打ち切られるわで、Windows8にあまりいい印象はないかな。
いや、Microsoftというよりキヤノンのサポート打ち切りの速さが問題か。腐ってもフラッグシップだったんだから、もう少しサポートしてくれてもいいのに。



むしろ今ならWindows7 64bitがいい具合に枯れてきて、使いやすいんじゃないかなと。
Windwos7をハードディスクドライブで動かしているんだったら、
Windwos8に乗り換えるんじゃなくて、SSDにOSインストールし直すほうが
何倍も効果があると、断言できます。
今年のSSDの下落率は、近年の液晶テレビのごとく落ちていくばかりで、
とりあえずはSSDを使うのが先決だと思います。


逆にWindwos8にしても、ちゃんと動いているよ、っていうハード・ソフトウェアを挙げておきます。

フォントインストーラーSAKURA
colormunki photo
Onkyoオーディオボード SE-150PCI
GOM playter
Intuos 4 (ドライバ更新で動いた)



11月7日 追記
キヤノンプリンターのWindows8対応状況と対応予定表

キヤノン:Q&A検索|【インクジェットプリンター】Microsoft Windows 8(Windows8.1含む)対応状況(インクジェットプリンター)

インク1本900円以上×10本も使ってくれる上客のPro9500ユーザーをすぐに打ち切るわけないか。
今日、明日にも印刷したいんだけどな。待ってます。


11月8日追記
Windows8対応ドライバが出るまで待てないので、Windows7 64bit用ドライバをインスコしました。
あら、問題なく動きます。
pro9500はXPSドライバという精細に印刷できるドライバがあって、そちらで印刷したのですが、
もうびっくりするほどきれい。Lightroom4.2のソフト校正のシミュレーション精度も高く、
ほぼ狙い通り&想定内のpro9500のクセで印刷されました。