jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

Windows8とFireworks CS6で書き出しができない不具合に合う

いつも通り、せっせとwebのデザインをFireworks CS6で作って、
スライスの書き出しをやってみたら、書き出しサイズよりも大幅に
縮小されたものが書き出しされた。


スライスした画像


スライスを書き出した後の画像。

勝手に圧縮されている。


キャンバスサイズが縦に長ければ長いほど、縦に圧縮されて書き出しされてしまう。
書き出し前。キャンバスサイズは縦に6000px。
画像サイズは980px×456px。


書き出し後

この不具合を起こす画像をコピーし、新規作成したキャンバスにペーストして、
スライス書き出ししても、これまた圧縮される不具合が出ました。


Fireworksってデザインしたものを書き出すことに意義があるんであって、
それがまともにできないって、致命的な不具合だと思います。


ただ、適当にサラリと文字打った画像を、スライスして書き出しはできるので、
何が原因で書き出し不可能になるのかもよく分かりません。


うーん、Windows8Adobe CS6の組み合わせは、思ったよりも
危険なのかなあ。


12月28日 追記
6,000ピクセルまでしか扱えないのはFireworksの仕様だそうです。
おそらく今回のはそれに伴うバグで、Windows8は関係なさそう。すみませんでした。