jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

Yongnuo YN-560 II for sony 開封レビュー

eBayで購入したYongnuo社のフラッシュ:YN-560 II for Sonyが届きましたので、
さっそく開封までをレビューします。


eBayで7月16日注文→18日香港から出荷→26日到着。

Air mailでの発送で追跡番号がつきます。荷物に記載された住所はPaypalに登録した英語表記住所で、
氏名は日英併記、都道府県名は日本語表記です。


paypal、eBayでの購入手続きについて、詳しくは後日レビューします。
とりあえず、eBayで初めての購入でしたが、価格.comに登録されているお店で購入するのと
あまり変わらない手間で購入できることが分かりました。


箱。


開ける。


中身


スタンド付きで、ケースに、スタンドを入れるスペースがあります。


上から


横から


以前のYN-560は、電池を入れる蓋のヒンジが非常に弱くて、壊れやすかったようですが、
YN-560 IIになって、金具が使われており、問題なく使えます。


乾燥剤が入ってました。


エネループを入れます。


逆側。こちらの蓋は細いゴムで本体と繋がっているため、非常に脆弱で、
いつの間にか切れそうです。Yongnuo社のバッテリーパックとの接続ソケットとPCポートが
あります。


α900に接続。大きさはHVL-F58AMとほぼ同じ。



ざっくりレビュー

マニュアル調光のため、じっくり物撮りするか、あまり環境が変わらない状況での撮影に適している。
調光幅がきめ細かくて使いやすいかも。


テスト発光をしてみたら、いきなり暴走して連続して発光し続けた。10秒ほどで収まったが
厭な予感w
プリ発光に反応してフラッシュしている模様。きちんと使える場合と使えない場合があって
原因を究明中。
フラッシュの光そのものの質はよさそうで、HVL-F58AMと色温度の差もあまりなさそう。
小さな音で時計の針のようにカチカチいっている。


以上何日かテストしてみないと、使えるかどうか分からないですね。
ワイヤレス発光に対して、うまく調光できる場合と、プリ発光に同調して暗くなってしまう場合が
あり、これがきちんと直らないと、製品としては致命的な欠陥かもしれません。


追記:フラッシュトリガーと組み合わせれば、相性問題とかスレーブモードの問題も
吹き飛びます。非常に簡単に撮影可能です。
Yongnuo YN-560 IIを使って物撮りをしてみた with α55 - JJsの日記



PCポートとは?: YN560 IIなど外国製品のフラッシュでは、日本でいうところの
シンクロコードターミナル(シンクロ接点、シンクロターミナル)のことを挿します。


作例とか
[ライティング] - JJsの日記