jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

いろいろ購入  18%グレー標準反射板 Amazonベーシック デジタル一眼レフカメラ用バックとか

ちょっと前からAmazonオリジナルのブランド、Amazonベーシックのカメラ用バッグを使用しているのだが、
これがなかなか収容力があって使いやすい。
持っていきたいレンズはほぼ収まる。


80mmF2.8、50mmF2.8、Lensbaby composer pro、50mmF1.4、24-75mmF2.8、70300Gの6つのレンズ
ボディ:α900、フラッシュ:HVL-F58AM、三脚、予備のCFカード、C-PLフィルター、地図、お財布、500mlペットボトルなどが
すっぽりと収まる。
フラッシュかレンズ一本諦めれば、α55も入れることができる。


購入時に一番不安だったのは、ボディを取りだそうとして、他のレンズが落ちる心配はないか?
ということだったが、そんな心配はいらなかった。


それにごく当たり前のことだけど、ファスナーも開けやすい。詰め込むと引っかかって開かないなどあると
ストレスがあるものだが、実にスムーズで実用上問題なし。


さすがにシューティングバッグのようにすぐに取り出して、すぐにしまうことができないのが
実用上の欠点だが、このバッグに限ったことじゃないし、収容力とトレードオフだから、
撮影する場所によって使い分けることにしている。


これだけ持ち歩いていると、プロの方ですか?とかよく訊かれるようになったが、
たぶんα900のトンガリ頭が異様な威圧感があるからなんじゃないかなと邪推している。
以下バッグのまとめ。


欠点

  • シューティングバッグ、サイド取り出し型のバッグに比べて、カメラの出し入れに時間が少しかかる。
  • バッグ底に足つき突起がない。
  • サイドポケットにはペットボトルが入らず収容力にやや不満。中には入る。
  • 三脚を止めるバックルを2本中1本を無くしてしまった。バックルを外したままうろうろするといつの間にか

取れてしまうので、三脚を外したあとは、きちんと止めておきたい。

  • バッグ表面の紐は飾りなので、ペットボトルなどは留められない。

など揚げ足取りに近いものばかり。


利点

  • 上記のように十分な収納力がある。
  • しきりはマジックテープ式で自由なレイアウトが可能。
  • 大きさの割には軽い。背中のクッションも十分なので、背負ったときのフィット感もよい。
  • 折りたたみ式の三脚を側面部分に止めることができる。
  • ファスナーはゴム製の柔らかい取っ手がついており、機材への傷がないように配慮されている。
  • 中の仕切りも十分。
  • 他社同収容能力のバッグに比べて圧倒的に安い。
  • Amazonベーシックについては一年保証がつく。

ということで、安くて収容力があるバッグをお探しの方にはお勧めです。


あとは18%グレー標準反射板とか三菱 FPL27ANX ツイン蛍光灯というごく一般的な卓上スタンドの中で
色評価蛍光灯に近いスペックを持った蛍光灯とかを購入。
届くのが楽しみ。

⇒レビューしました。
三菱 FPL27ANX レビュー 色評価用蛍光灯に限りなく近い、高演色なツイン蛍光灯で撮影比較 - JJsの日記