jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

SSDの速度低下を防止するSecureErase

久しぶりに自作PC雑誌を立ち読みしていたら、SSDの特集記事があった。
SecureEraseというものを使えば、速度低下を防げることが判明。

DOS/Vに詳しく詳細が書かれていた。
SSD使いこなしテクニック 3/3 | SSD完全攻略マニュアル | DOS/V POWER REPORT

SecureEraseとは、SSDのすべての物理ブロックを消去(イレース)することである。SecureEraseを実行するとSSDに書き込まれていたデータはすべて消去され、SSDのデータ転送速度も初期の高速な状態に戻せる


ADATAのSSDに試した方がいらっしゃるので、うちのAS510S3-120GM-Cでもたぶん使えるでしょう。


価格.com - 『sandoforceコントローラSSDのsecure eraseはホットプラグで』 ADATA AS599S-64GM-C のクチコミ掲示板


雑誌によると、読み書きスペックの違いはあれど、どのSSDでも、OS立ち上げにかかる時間は30秒程度と
実用にはあまり差がないと書かれていた。
AS510S3-120GM-Cはすでに8,000円を切っていたし、あともう少しすれば256GBでもかなり安く入手できそうだ。


今のところ、速度低下は見られないが、下がった場合はSecureEraseを使おうと思う。