jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

Premiere Elements 10を購入した

試用してみて、ふつうに使えそうだったので、Premiere Elements 10をパッケージ版で
購入した。


試用していると起動時に出てくる試用期間警告ウインドウにシリアルを打ち込めば
すぐに使えるようになったので、付属のCDは全くいらず。

やたらとWindows7の警告が立ち上がってくるが、すべてOKにしておいた。
バグによって動画の
Adobe Premiere Elements 体験版により作成」
の文字が一部残ったままになってしまった。

「タイトル」と呼ばれる文字入れ機能がやや弱く、最小限度に留まっているのが残念。
After effectsを購入する余裕がないのでAdobe Flashで代用できないのか、と考えてるが、
こちらも難しそう。


編集を通して、やはり撮影方法のまずさを思い知らされる。動画撮影は下手すると写真以上に
漫然と撮ってしまったり、やたらとパン、フォーカスをやってしまう。

8冊ほど動画関連の書籍を借りて、3冊ほど流し読みしたが、
「上手い!と言われるビデオの作り方」という本が秀逸だった。


写真と同じく、まずは我流を捨てて、お手本・基本通りに撮影できるか?からスタートしなくちゃ
いけないな。