jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

フォントインストーラー SAKURA Windows7 64bitで一部動作OK。 

どんなときに使うソフト?

印刷業界、webデザイン業界ではお馴染みであろうフォント管理ソフトのひとつ。


モノを語る際、どんな調子で表現するのか、を声の調子の代わりに
フォントの形でそのモノを語らせるのがデザインの大きな役割になっている。

真面目な話を丸文字で語られても困るし、可愛さをMS明朝体で表現するのは
苦しい。
というわけで、語りたい形に応じて手持ちのフォントもやたらに増えてくるのである。

しかもウエイトと呼ばれる文字の太さによっても違う書体としてカウントするので、
そりゃあもう加速度的に容量は増え、OSやソフトウェアの負担は増すばかり。
PhotoshopIllustratorもいつになったら起動するのやら、といった
起動時の負担は結構なものであります。

そんなときにフォント管理ソフトを使って、OSにインストールしておくフォントを
最小限かつ適切に制限すれば、Windowsの起動だって、ソフトの起動だって
速くなるし、作業中に落ちる確率も減らせる。
実に非常に有難いソフトである。


インストールして使ってみる

さっそくwindows7 64bit Home Premiumにインストールしてみる。
なぜか一時インストールしようとすると固まって落ちてしまう。再起動後に
一時インストールをすると無事に一時インストールをすることができた。

その後、ふたたび再起動すると登録していたフォルダが全て消えている。
さらに一時インストールを行うとやはり固まって落ちてしまう。

どうも相性問題があるらしい。


Windows XP 32bitでは

問題なく一時インストールもでき、固まることもほとんどない。
非常に快適に使用できて、作者には本当に感謝している。

windwos7 64bitでは他のソフトを使用することも検討したほうがいいかもしれない。