jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

POCALOID2ってなんぞ

vocaloid作品はいつもニコニコ動画でいろんな刺激を頂いているのだが、
子どもの頃からオンチだった自分にとっては、
見るためのものであって、製作するっていう考えはいっさい思いつかなかった。

vocaloidを持っている友達によると、操作方法が自分に合わないと
言っていたので、人によって好き嫌いがあるんだろうなあ。



Premiere Elementsで使うフリーの音源を捜しているとたまたま見つけたのが
以下の記事。
http://d.hatena.ne.jp/kingvocaloid/20120222#1329841503

※リンク先は削除されています。


要するに、POCALOID2ってのは海外で割られたvocaloidのことらしく、
これはまた自分に縁がないものだと分かった。