jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

初めての自作4 ドライブとSSDの取り付け  Silencio 550とZ68 Pro3-M

初めての自作シリーズ
初めての自作 パーツを眺める Cooler Master Silencio 550 Z68 Pro3-M Core i5 2500K - JJsの日記
初めての自作2 実際に組み立ててみる - JJsの日記
初めての自作3 配線作業の続き Silencio 550とZ68 Pro3-M - JJsの日記
初めての自作4 ドライブとSSDの取り付け Silencio 550とZ68 Pro3-M - JJsの日記


自作PCに、情報を読み取るためのDVDドライブと、記憶させるためのSSDを取り付けます。
今回は予算の都合上、ハードディスクは見送っていますw
ハードディスクの代わりにQnapのNASがあるためです。


1. DVDドライブを用意します。Blu-rayドライブにする予定でしたが、予算切り詰めのため、
以前のパソコンから取り外したものを使用することにしました。


2.ドライブパネルは裏側からパネルの真ん中を押してあげると、ぐにゃりと曲がりながら
外れました。DVDドライブをスルリと押し込んであげれば設置完了!とはいかず、
結局もうひとつ下のパネルも外して、フロントパネルのケーブルをまとめながら
押し込んでようやく差し込まれました。


カチッというまでドライブを押しこんだらサイドのロックをかけます。


3.次にSSDを設置します。A-DATAのAS510S3-120GM-Cです。
付属のアタッチメントケースは大きさが合わないため、Silencio 550に予め用意されたSSD用の
ドライブケージにネジ留めします。


Z68 Pro3-Mに付属していたL字型のSATA3ケーブルはケースに引っかかって使用不可でした。
代わりに付属のストレート型SATA3ケーブルでマザーボードと接続します。


4.電源に付属の追加ケーブルを差し込み、SSDとDVDドライブに接続します。コネクターがL字型に
なっているので、間違える心配はありません。


5.オプションとしてSilencio 550のフロントにある3.5インチ X-Dockと呼ばれるハードディスクドライブを
簡単に抜き差しできるドライブベイにもSATAケーブルと電源ケーブルを接続します。


6.あとはサイドパネルを閉めて、自作完了です!


この自作組立てのまとめ動画はこちら