jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

今年もありがとうございました。

今年もたくさんの方に記事を読んでもらい、本当に
ありがとうございました。


また、コメントもたくさん頂き、励みになりました。
去年までは毎日更新していて、文字通り日記のようなblogだったのですが、
今年はかなりペースダウンしての更新でした。


このblogはコピーではなく、オリジナルの記事を書くように心がけています。
日本だけでも1億2千万人もの人がいて、初めてのことを取り上げる機会は
ほとんどないようにも感じられます。


ただ相当に偏った分野では、まだまだ個人のサイトやblogが
初めてのこと・知見を書けることはあります。


2012年2月当時、まだYongnuoのフラッシュを取り上げているサイトは数えるほどしかなく、
ソニー用となると情報はゼロでした。


また、無線によるフラッシュ撮影についても、ソニーについてはゼロでした。
ここから少しずつ記事で紹介したり、他の方が勧めていった結果、
2014年のポートレート撮影では、アマチュアでも無線によるフラッシュ撮影が
かなり浸透していきました。
どちらにしろ、私が紹介しなくても、よいモノは世の中に広まるのは早かったでしょう。


たった2年での撮影方法・機材の変化はとんでもなく大きなものであったと感じています。


2014年には13年末に発売されたProfoto B1 500 Air TTLによって、モノブロックストロボでも
積極的に屋外で撮影されるようになりました。
YongnuoからYN560-TXが発売され、手元での光量調整も可能となりました。
併せて折り畳み式のソフトボックスが発売・普及していき、誰でも気軽に屋外でのフラッシュ撮影が
できるようになり、そういった撮影方法の認知度も高まりました。


そういう変化の多い中で、少しでもお役に立てる記事が書ければと思っています。
2015年からは、また少しずつペースアップして更新していけるように
したいです。



小さな一歩が大きなきっかけになる。そんなことに気づいた一年。
来年は少しずつ変化のある年にしていきます。


今後ともよろしくお願いいたします。