jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

セブンスポットと格安タブレットで切り開かれる新たな未来 Nexus7を注文しました

いつも読まずに削除しているITproメールに思わず興味を惹かれる記事がありました。
無料Wi-Fiサービス「セブンスポット」、12月1日から全国1万店舗以上で利用可能に | 日経 xTECH(クロステック)


今月から全国のセブンイレブンで無料Wi-Fiスポットが使えるようになるとのこと。
1日に3回、1回当たり60分まで、会員登録を行うか、「セブンネットショッピング」の会員IDで
利用可能になる。


今はまだセブンだけですが、他のチェーン店も対抗してどんどん無料Wi-Fiスポットが拡充されていく
ことが予想されます。


この無料Wi-Fiスポットと、格安タブレットの組み合わせは相当生活が便利になりそうですね。

家のネット接続に約6000円、携帯代も払って、さらにタブレットもネット接続代とかなると、
すごーくあほらしくなってきます。
テザリングできる携帯を使うのもいいのですが、とりあえずタブレットに関しては、
ちょっとコンビニ寄ったついでに見るぐらいでいいのかなと。


Nexus7について、いろいろ調べてみましたが、googleから直接買ったほうが安い。
特に16GBは店頭でも売り切れ続出だし、なぜか価格.comでも直接買うよりも高い。
Nexus - Google



GPSがついているところが一番の購入動機になりました。
ところで、Nexus7に限らず、タブレットgoogle mapの地図全てをダウンロードしてメモリーに記録できない。
オフラインだと、家で目的地として入力したところまでの道まではキャッシュされて保持できるので、
簡易的にカーナビとして使えるとのこと。


google chromeのタブを沢山開いておいて、キャッシュしまくっていたら、いろいろカーナビとして使えそうな
気もするが、これから先はセブンイレブンとかにぶらりと寄ってから、目的地までの地図を入れるぐらいの使い方でいいや。


このNexus7を店頭で触ったとき、19,800円と安いくせに、ディスプレイの質もいいし、サクサク動くのでとっても使いやすく感じた。
これからはノートパソコン買うよりもタブレットの時代かなあ。



きっちり予定通りNexus7は5営業日で届くようです。

送料込み込みで買うeBayだと、上海から一か月弱ほどかかるけど、
さすがにFedExだと早いですね。