jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

マニュアルのほうが速いかも

α55ではピントの山が合っているのかどうかっていうのは、
ピント拡大しなければさっぱり分からなかった。
動かないものであれば、じっくりと時間をかけて精度を高めることが
できるけど、ポートレートのように動くものだと、ほとんど役に立たない。


待ってくれるポートレートは簡単だけど、撮影ってシャッターボタンを押すだけの
簡単なお仕事です、ぐらいのものにしか考えていない人を撮るのは
とっても難しい。


α900だと真ん中以外のフォーカスポイントが非常に遅いし、精度も低いし、
真ん中よりで、いまいち動きものの構図が決まらない。
マニュアルフォーカスなら、自分が思ったとおりの構図でピントが
合わせられるので、練習したら、マニュアルのほうがポートレート
撮りやすい。


その後、いろんな人を撮らせてもらった結果、やはりα900だと撮られているのが
相手にもよく分かるのだ。
シャッター音も大きいし、Sigma 50mm 1.4の場合はシャッター切ったときに派手に
絞りが動くから。
撮りますよ、っていうのを伝えてから撮影する場合は、非常に撮りやすい。


なるほど、撮影結果だけ追い求めるなら、他にもよいカメラはあるかもしれないが、
過程が面白いというのも、最終的には撮影結果にも反映されるのかもしれない。