jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

道具はあるけど、作るのは難しい イラレの入稿データ

RGBをCMYKにきっちり変換してあげる必要があるため、いろいろとややこしいな。
透過画像をリンクさせて、画像を作りこもうとしたら、
PNGファイル形式が使えないことに、後から気付いて、全部PSDファイルにやり直したり。
滅多にやらないことをすると、本当に大変。


あとは、つい癖で画角いっぱいのトリミングなしで写真を撮ったんだけど、塗り足しの
せいで、端っこ3mm分ずつ切れてしまったり。


入稿データってなんなの?

印刷専門屋さんに渡して、問題なく印刷できるデータ形式で、イラレやpdf形式で作ります。
細かいルールが多いので、私を含め、いきなり素人が作るには難しいと思われます。


例えば私製年賀ハガキなんかも、無理矢理プロの印刷屋さんで印刷を頼むことができるけど、
500枚でおうちプリントとどっこいどっこいの費用、1,000枚刷ってようやく安くなってきたかな、
ぐらいの費用がかかります。


お店の宣伝がしたくて、1,000枚ほどA4のフライヤーを作るとなると、おうちプリントよりも
圧倒的に安いよね、ぐらいのコストで製作することができます。
50〜100枚だとおうちプリントよりも高いので、やっぱり現実的に利用するには
なかなか敷居が高いのかもしれませぬ。