jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

ヤフオクのライトスタンド

ヤフオク! - rui_and_tさんの出品リスト

ちょっと前にヤフオクでライトスタンドを購入した。
1970円というお値段からすると、それなりのものそうだが、
わりとしっかりしていてびっくり。
三段式でパイプの中にスプリングが入っている。


本格的なプロユースや、野外の撮影をしなければこれで十分。
ふつうに売ってあるカメラ用のストロボフラッシュを設置したい場合は、
別途スピゴットという、これまたふつうのカメラ三脚に使われるねじ(1/4インチ)が
ついている金具が必要。これは300円。


ストロボフラッシュはカメラ用の三脚でも使えるから、わざわざライトスタンドは
いらないよ、となりそうだけど、このスタンドは高さが2.4mまで伸ばせるから
いろいろと応用も効く。


スピゴットつけてカメラをつけるという手もありかなと。
ケーブルレリーズとバリアングル液晶を使えば、高いところからの撮影も可能ですね。


10月1日 追記
こちらのライトスタンドとポーダブルライトスタンドを比較した動画を製作しました。
スプリングが入っているので、縮めるときに安全なことも動画で分かります。